後期用フルトラデスビを格安ゲットしたので、交換してみました。ポイントデス
ビに配線が1本行っていますが、これは使わずにフルトラデスビからの2本の配線
をコイルに接続しました。同じデスビを外して付けるのであれば、マジックなど
でしるしをしておけば良いのですが、今回はデスビ交換なので、クランクを手で
回して1番の点火位置に合わせてデスビを外し、フルトラデスビのローターを同
じ位置に合わせてから取り付けました。
効果の程は....良く聞くような絶大な効果はありませんでした。交換する時点
で、ポイントデスビのポイントの状態が悪ければ絶大な効果となるのでしょう
が、状態が良かったので、殆ど体感上は変化はありませんでした。しかし、上は
前より良くなった思います。満足しています。
それとフルトラデスビに交換して気が付いたのですが、ポイントデスビではおか
しかったタコメーターが、フルトラデスビに交換すると4気筒の位置で正常な数
値となりました。詳しくは、「保存活動」の「サニトラメーターパネル取外し」
をご参照下さい。
今回入手したフルトラデスビです。 |
点火順を間違えないように、ポイントデスビから 1本ずつプラグコードを移動しました。 |
完成です。 |